8/11 山の日

今日は、山の日。山登りしてます。と言いたいところですが、行けません(^◇^;)
たまには、お店以外のつぶやきを。というわけで、去年制定された、山の日。山の日という事で山のお話。去年、初の山の日に選んで登ったのは、白山。日本三霊山の一つで信仰の山で、特別な雰囲気のある山です。白山から別山を目指す1泊2日のルートを去年初めて行きましたが、素晴らしくもあり長く険しいルートでした。近くに見えるのに近付かない別山。長く果てしない下り。飲料水が底を付き、喉が乾く恐怖との戦い。北アルプスから昇るご来光で、100人近くの一体感ある万歳三唱。地平線まで連なる雲海。高山植物のたくましさ。日が昇るまで1桁の気温ですが、日が昇るとパワーを感じる太陽。















夏でも残っている万年雪。



美しい山の稜線。





下山後の充実感。でもしんどいからこそ、感動も得られる。楽をすれば感動も少ない。何事にも通じる事ですね。人生も、仕事も、しんどいけど、そこに何かがあるからこそ充実するんだなあと。
14、15日に「うっとり彦根マルシェ」へドレッカとして出展しますが、超絶に久しぶりに16、17日お休みいただいて、山登りを計画していたのですが、昨日ありがたいお話をいただき、17日もドレッカとして、とある場所で出展することになりそうです(まだ確定ではありませんが)。もし確定したら、今年は山登り諦めます。まあこんな年もある。しんどいけど、何かを目指して、突き進むだけです。

でも、いつかドレッカ企画で、登山したいですo(^▽^)o参加していただける方がいればですがf^_^;

お盆休みに突入された方もおられるかと思います。20日まで、キッズワークショップ「手作りうちわ」開催中です。